スタッフブログBLOG

スタッフブログ一覧

花粉症はお口にも影響する??

2024年2月14日 (水)

カテゴリー:

  花粉の季節がやってきました。   年々、飛散する花粉の量が多くなり、花粉症になる方が増えています。   今回お伝えしたいのは、花粉症がお口にどんな影響を与えるか、意外と知らない怖いお話です。     人間は普段は鼻呼吸です。 花粉症になり鼻が詰まったり鼻水のせいで鼻呼吸をしづらくなる …

詳しく見る

災害時に自分で出来るお口のケア

2024年2月10日 (土)

カテゴリー:

災害時にお口を健康に保つことは全身の健康を守ることにつながります。   今回は、被災した時にご自身で出来るケアの方法をご紹介します。   ・歯ブラシがない場合 食後や寝る前に、コップに指1本分程の水かお茶を入れ、2〜3回に分けてぶくぶくうがいをします。 隅々まで水が行き届くようにぶくぶくしましょう。   ・歯ブラシは …

詳しく見る

災害時のお口のケア

2024年2月5日 (月)

カテゴリー:

年始に北陸地方を襲った大災害は、皆様の記憶にも新しいかと思います。 今回の災害にまつわる情報の中で私が度々目にしたのが、災害時のお口のケアについてです。 避難所などでの生活が長引くとお口の中を清潔に保つのは難しく、お口のトラブルが生じやすくなります。 特に高齢の方の誤嚥性肺炎は全身に影響するので注意が必要です。   今回の災害を受 …

詳しく見る

なぜ矯正は早く始めるといいのか

2024年1月22日 (月)

カテゴリー:

小児矯正について詳しくご存知の方はなかなかいらっしゃらないかと思います。 でも矯正は早く始める方がいい、という認識を持たれている方は多い様に感じます。 ではなぜ矯正は早く始めたほうがいいのか。 今回はその謎をご説明します。   矯正を早く始めることの利点は、顎の成長を利用することができることです。 乳歯が抜けて大人の歯に生え変わっていく …

詳しく見る

あけましておめでとうございます

2024年1月6日 (土)

カテゴリー:

あけましておめでとうございます   新年明けて早々、大きな地震や事故 本当に胸が痛くなるばかりです   他人事ではない、と気を引き締め、 今年も患者様のお悩みやお気持ちに寄り添った治療を心がけ、 お食事をする楽しみを噛み締めていただける年になりますよう、スタッフ一同邁進して参ります!   …

詳しく見る

診療時間のご案内

2023年11月7日 (火)

カテゴリー:

当院の診療時間をご案内いたします。   診療時間 月・火・水・金 AM 9:00〜13:00/PM 15:00〜20:00 土    AM 9:00〜13:00/PM 15:00〜19:00 木・日・祝   休診 土曜日も終日(19:00まで)診察しております。   初診の方の最終受付時刻 …

詳しく見る

お久しぶりの更新です

2023年10月31日 (火)

カテゴリー:

前回のスタッフブログから数ヶ月が経ってしまいました。 書きたいことは山ほどあれど、診療と並行してブログを書くのはなかなか難しいものですね。 ありがたいことに、最近はチラホラとブログ読んだよ、とお声をかけていただくこともあり、大変嬉しく思っています。 次はどんな記事を書こうかな、と考えるうちに、ふと、当院に通院されている方は別として、調べ物をされていてこのホ …

詳しく見る

抜けた歯、そのままにしていませんか??

2023年7月18日 (火)

カテゴリー:

歯を抜いたことはありますか? 歯周病が進んで抜くことになってしまったり、虫歯が大きくなって抜くことになってしまったり、外傷(転けて歯が折れた、等)で抜くことになってしまったりしたことがある方もいらっしゃるでしょう。   今日のテーマは〝歯を抜いたままにしておくとどうなるか?“です。   失った歯が前歯だった場合、見た目に大きく影響す …

詳しく見る

歳をとると出っ歯になる!?

2023年6月28日 (水)

カテゴリー:

幼い頃、密かに思っていたことがあります。 「何でおばちゃんになると出っ歯になるんやろう?」 この疑問は幼心にも誰にも聞くことが出来ず、ずっと不思議に思っていました。 今回はこの「歳を取ると出っ歯になってしまう」メカニズムを紐解いていきましょう。   出っ歯になってしまう原因はひとつではなく、いろんな要因が重なり合っていることが多いのですが、代 …

詳しく見る

歯応えはどこで感じているのでしょうか?

2023年6月12日 (月)

カテゴリー:

もちもち、カリカリ、シャキシャキ、とろとろ、ふわふわ、、、 食事を美味しく、楽しくさせるための大事な要素のひとつである「食感」。 歯ごたえや歯触りなどと表すこともありますよね。 この「歯ごたえ」と言うものは、一体どこで感じているのでしょうか?   歯の内部の神経かな、と思いませんか?   歯の内部の神経にももちろん大きな役割があ …

詳しく見る

  • 0799-24-4618
  • お問い合わせ