スタッフブログBLOG

意外と知らない!?マウスウォッシュの種類と役割

2023年4月11日 (火)

カテゴリー:



マウスウォッシュを使ったことはありますか??

朝は時間がないからマウスウォッシュだけ、という方はいらっしゃいませんか??

ドラッグストアに行くと、リステリンやモンダミン等、様々なマウスウォッシュが並んでいますよね。

皆さんは何を基準に選んでいらっしゃるのでしょうか?

好みのフレーバーだとか、爽快感が強くて気持ちがいいからとか、そういった感覚で選ばれている方が多いのではないでしょうか。

お口に入るものなので、そういった点も大事なんですが、種類や役割を知ってから選んでいただきたいなぁ、と思うのです。

 

✴マウスウォッシュの役割と種類

マウスウォッシュとは主に、口臭を抑えたり、口腔内を殺菌したり、虫歯や歯周病の予防を目的として使用されます。

歯磨き粉を用いたブラッシングだけでは歯の隙間の汚れや菌は除去しにくいので、歯磨きの「補助」として使うのが良いと言われています。

そうです。マウスウォッシュはあくまで補助的に使用するものなのです。

歯ブラシでブラッシングすることを前提として作られているものなのです。

ミントやアルコール成分で爽快感を得られても、歯垢や歯石が取れるわけではないんですね〜

 

では次に、マウスウォッシュの種類についてご説明いたします。

ドラッグストアにずら〜っと並んだマウスウォッシュ。

実は「洗口液」と「液体歯磨き」に分かれていること、ご存知ですか?

「洗口液」とは、お口の中が気になる時や歯磨きの仕上げ、寝る前などの、日常の歯磨きにプラスして使用するものです。

一方の「液体歯磨き」は、その名の通り、液状の歯磨き粉です。

つまり、歯磨きの前にグチュグチュうがいをし、吐き出した後に歯ブラシでブラッシングするという使用方法なのです。

容器をよく見ると表記されているものなので、お使いの洗口液を確認してみください。

 

もっと詳しく言うと、洗口液の中にもさらに分類があるのですが

それはまた別の機会にご紹介しますね。

 

間違った使い方をしていませんでしたか??

ご自身の目的に合ったマウスウォッシュを選んで、快適な口腔内を目指しましょう♪


  • 0799-24-4618
  • お問い合わせ