スタッフブログBLOG

お久しぶりの更新です

2023年10月31日 (火)

カテゴリー:

前回のスタッフブログから数ヶ月が経ってしまいました。

書きたいことは山ほどあれど、診療と並行してブログを書くのはなかなか難しいものですね。

ありがたいことに、最近はチラホラとブログ読んだよ、とお声をかけていただくこともあり、大変嬉しく思っています。

次はどんな記事を書こうかな、と考えるうちに、ふと、当院に通院されている方は別として、調べ物をされていてこのホームページに辿り着いた方や、どこか良い歯科医院はないかな、とお探し中にこの記事を目にされた方は、このスタッフブログを先生が書いていると思われていらっしゃるかもしれないな、と気が付きました。

なので、今更ですが自己紹介をしたいと思います。

 

歯科助手のトカノと申します。

藤田歯科医院では、主に受付と診療のアシスト、今年に入ってからはブログの担当をしております。

通院されている方は、ああ、あの賑やかな。。。と思われるかもしれませんね(*^_^*)

今日は少しだけ、私のお話をさせてください。

 

私は幼い頃は嘔吐反射がとても強く、歯医者さんがとても苦手でした。

ひと昔、いやふた昔前、いやそれ以上かも。。。そんな昔のことです。

今と違って先生は「怖い人」、治療は「痛いもの」でした。

定期検診に通っていた医院の先生も、ものすごーーーーく怖くて、大嫌いでした。。。

歯科医院が苦手過ぎて、高校の時に初めて歯の神経を取ることになります。

このことに大変ショックを受け、少しでも違和感があれば頑張って治療を受けるようになりました。

ただ、定期検診に通いたいと思える医院にはなかなか巡り合わず。

 

そして、いまから10年ほど前のことです。

詰め物が取れて治療に行った歯科医院で、不信感を覚える事態が起きました。

レントゲンも見せてもらえず、満足のいく説明もないままあれよあれよと治療が進み、治療箇所も増え、なかなか終わりが見えないのです。

ほんまにこれでいいの?

今までの歯科医院で言われたことのない歯まで治療されているけど、ほんまに必要な治療なんかな?

 

そんなタイミングで私は前職を辞めて転職活動をしていました。

次はどんな仕事に就こうかな、どんな仕事なら楽しく働けるかな、と考えていたタイミングで起きたこの不信感。。。

そうやん、歯科医院で働いたら今何が起きているのか自分で分かるやん、と。

早速何件かの面接を受け、歯科医院で働くこととなりました。

 

これが私が歯科医院で働くこととなったきっかけであり、そして今でも歯科医院で働き続ける原動力なのです。

 

歯科医院で働くようになって、たくさんの患者様とお話しさせていただき知ったことですが、私と同じように治療が怖い方や、治療に不信感を持ってセカンドオピニオンを受けに来られる方、転院して来られる方がたくさんいらっしゃいます。

 

私は直接患者様の口腔内を触ったり治療をしたりする立場ではありませんが、藤田歯科医院に来院された全ての患者様が、不安や不満を感じることなく、前向きに治療を受けていただける様に、また、何かお悩みのことや疑問を感じたときに気楽に質問していただける存在になれる様に、いつでも笑顔で皆さんをサポートできる助手・受付を目標に頑張っています。

当院には患者様のお話をお聞きする専任のカウンセラーもおりますので、先生にはしにくい質問や言いにくいことも、なんでもおっしゃっていただければと思います。

ついつい熱くなって長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました♪


  • 0799-24-4618
  • お問い合わせ