スタッフブログBLOG

矯正と将来の歯のおはなし

2023年2月27日 (月)

カテゴリー:

みなさん、8020運動という言葉をお聞きになったことはありますか?

80歳になっても自分の歯を20本保ちましょう、という運動です。

まだまだ先のことだし、80歳の自分なんて想像も出来ないけど、虫歯の治療もしているし、定期検診にも通っているから大丈夫なのでは?と考える方も少なくないかと思います。

しかし、、、8020を達成された方の歯並びや噛み合わせ状態がどのようであったかという調査が東京と千葉で行われた結果、なんと、反対咬合(受け口)と開咬(前歯が噛み合っていない状態)の方の割合が0%という驚きの結果が出たのです!

反対咬合や開咬のような歯並びでは、前歯がしっかり噛み合わないので、奥歯に強い負担がかかり、早期にダメになってしまうということが大きな原因とされているそうです。

永く自分の歯を保つには、正しい歯並び、噛み合わせが重要だということなんです。しかし、0%とはびっくりですよね。

2023年現在もコロナの流行によりマスクをする生活が続いている中、今のうちに矯正を、、、考えられる方がたくさんいらっしゃるのか、当院でも以前より多くのお問い合わせを頂くことが増えています。

当院では以前よりワイヤーや着脱式の装置を使用した小児矯正をご案内しおりましたが、昨年より、Invisalign®(インビザライン)による成人の矯正のご案内もはじめました。

写真は院内にて講習会を行っている様子です。

綺麗な口元に憧れはあるけれど、インビザってどんな治療なんだろう?どれくらい綺麗になるんだろう?

そんな風に悩んでらっしゃる方のために、当院では口腔内スキャナーを用いた無料シュミレーションをご案内しております。

実際にどのように歯が動くのかをモニターでご覧いただけますので、よりリアルに考えていただけるかと思います。

気になる方も、迷ってらっしゃる方も、将来の歯のために、まずはご気軽にお電話、ご相談ください!

 

 


  • 0799-24-4618
  • お問い合わせ