スタッフブログBLOG

あなたも歯周病に感染しているかも??

2022年1月25日 (火)

カテゴリー:

歯周病は日本人の成人の約80%以上の方が、歯周病にかかっていると言われています。

自覚症状がないために、そのまま放っておくことも多く、歯医者へ受診したときにはすでに重症化していることも・・・・

治療をせずに放っておくと、歯周病を悪化させる細菌が体内に侵入し様々な疾患を引き起こします。

高齢者や何らかの疾患をお持ちの方も、免疫直が弱っているために細菌が体内に侵入し様々な疾患を及ぼします。

 

歯周病は体の病気と関係している?!

歯周病が悪化するに伴い、体の病気になる危険性を高めます

脳の疾患:アルツハイマーなど・心臓病・狭心症など・肺炎・糖尿病・骨粗鬆症・早産や低体重児出産

 

歯周病になってしまうとお口の状態はどうなってしまうの?予防方法は?

歯垢が溜まり、腫れたり出血したりするようになります。

ひどくなると歯の根が溶けてきて歯がグラグラし抜けてしまう事もあります。

 

歯周病にならないために下記のことに気を付けましょう!!

・規則正しい生活習慣を心がけましょう!

・食後の歯磨きは忘れずに行いましょう!

・歯間ブラシやデンタルフロスを使って汚れを取りましょう!

 歯磨きだけでは歯と歯の間の汚れは取れません(´;ω;`)

**口呼吸をしていませんか??**

鼻づまりなどで口呼吸になてしまいがちですが、口呼吸をすることによって、口が乾きやすくなり細菌が増殖します。虫歯、歯周病の原因となりますので鼻での呼吸を意識しましょう!

お口の中をきれいにして、歯周病の治療と予防で健康な体にしていきましょう♬

 

皆さん、こんな症状ありませんか??

□歯磨きすると出血する

□お口のネバツキ

□口臭が気になる

□歯茎が腫れる

□歯のぐらつき       一つでも当てはまるものがある方は、歯周病の可能性があります!

歯周病は細菌感染・増殖による歯肉の炎症です

〇喫煙

〇ストレス

〇不規則な食生活

〇口呼吸

〇歯ぎしりやくいしばり

〇人からの感染      これらのことが原因で歯周病が悪化すると言われています。

 

 

歯周病は治るの・・・?どうやって治すの・・・?

当院では位相差顕微鏡を置いております。お口の中の状態を見てみましょう!興味がある方は、常時対応できますので気軽にお声がけ下さい!

 

歯周病かも・・・?と思ったら、まずは今の症状を伝えましょう!その後、お口の中の状態を見ていきます。

位相差顕微鏡を使って、歯周病菌の原因となっている菌がいるのか見ていきます。

DNA検査で歯周病の原因となっている菌を検査します。どの菌がどの位いるのか数が分かります。

検査結果に応じて、治療方法が変わります。

・それぞれの菌にあったお薬の投薬

・歯石取り

・歯磨き剤での歯磨き

・生活習慣の見直し

治療をして治っても油断してはいけません。歯周病は、再感染や免疫の低下などで再発することがあります。

*定期的に歯科にて歯のお手入れを行いましょう(*’ω’*)

 

 

 

 


  • 0799-24-4618
  • お問い合わせ