藤田歯科医院 スタッフブログ

2017年1月10日 火曜日

予防歯科とは

松原市でも最近は予防歯科が注目されるようになってきました。従来は歯医者さんというと、虫歯や歯周病を治療するために通うものでしたが、今はむしろ虫歯や歯周病を予防するために通うものとなってきているのです。欧米では既にスタンダードとなっている予防歯科についてご紹介いたします。

予防歯科のために歯医者さんに通う第一のメリットは、口腔環境をしっかりチェックしてもらえるので虫歯や歯周病になりにくくなるということです。最近では唾液検査など科学的根拠に基づいた予防歯科を行うクリニックも増えているので、ご自分だけでブラッシングしているよりも、ずっと効果的に虫歯や歯周病を予防できるようになるはずです。より適切な方法で虫歯や歯周病を予防できるようになるためにも、いちど歯医者さんで口腔環境をチェックしてもらいましょう。

また歯石除去も予防歯科のメリットの一つです。歯石は放っておくと細菌の住処となってしまうので、これを定期的に除去するのはとても大切なことなのです。歯医者さんで予防歯科を受ければ、数カ月ごとに歯石を除去してもらうことができます。健康な歯を将来に残すためにも、歯石除去は習慣づけましょう。

最近は松原市にある歯医者さんのなかにも、予防を専門とする歯科衛生士が在籍するクリニックが増えてきました。プロフェッショナルな歯科衛生士さんがいるクリニックなら、最先端の予防歯科を受けることもできるでしょうから、松原市で予防歯科を受けるさいには、そうした歯科衛生士さんがいるクリニックを選ぶことをオススメいたします。

投稿者 医療法人藤田歯科医院

初めての方もお気軽にご相談ください 電話番号:072-332-0858